irumibeauty’s blog

Irumiは皆様の勇気ある挑戦に寄り添う美容ブログです。

フェイスマッサージは本当に必要なのか⁉間違ったマッサージをすると逆効果に…

皆様、こんにちは!Irumiでございます。さっそくですが皆様は、フェイスマッサージという言葉をご存じでしょうか。もうすでに美容法として取り入れている方もいれば、やったことない方、もしくは初めて聞いた方もいらっしゃるかもしれません。今回は、フェイスマッサージがお顔や美容にもたらすメリットを中心に解説しようと思います。また、逆にフェイスマッサージを行うにあたっての注意点も一緒に解説していきますので参考にしてみてください。最後に私がおすすめする美顔ローラーもご紹介させていただきます!

 フェイスマッサージで美肌への第一歩

皆様は、毎日の習慣にフェイスマッサージを取り入れていますでしょうか。フェイスマッサージはエステで受ける特別なケアと認識している人も多いのではないでしょうか。

しかし、化粧水や美容液などの化粧品を使ったスキンケアが毎日の習慣であるように、フェイスマッサージも日常的に取り入れたい習慣の一つといえます。でも、間違った方法で行えば肌トラブルや肌荒れ、老化の原因になることも。まずは、フェイスマッサージのメリット、注意点を説明します。

 

 フェイスマッサージのメリット

 ①血色の良いお肌に導く

血液中に十分に酸素があれば、お肌の色は明るいピンク色になります

逆に、血流が悪くなると酸素不足で血液の色が悪くなり、くすんで見えます。

このような血行不良の問題は、フェイスマッサージが最適です。

 ②フェイスラインをすっきりさせる

体系が太っているわけでもないのに、フェイスラインが気になる方は、もしかすると、血液やリンパの流れが滞り、老廃物がたまっているかもしれません。対策には、肌全体の血液の循環を促すことが大切です。それに効果的なのがフェイスマッサージになります。

 ③毛穴などの悩みに効果的

フェイスマッサージを行い老廃物をなくすことで、ターンオーバーが正常化すれば、不要な角質や毛穴の汚れも落ちやすくなります。酵素洗顔や保湿に特化した商品と組み合わせると効果的です。

 

 フェイスマッサージの注意点

 ①スキンケアをした後に行う

何もつけない状態でフェイスマッサージを行うと、指の摩擦によってお肌に負担がかかります。スキンケアを行い、お肌の滑りを良くした状態で行うようにしましょう。

 ②力を入れず、優しく、ゆっくり行う

実は、フェイスマッサージは力を入れないことが重要といわれています。優しくお肌を包み込むように行いましょう。

特に、目の周りのマッサージには力加減を注意して行いましょう。刺激が強いと目元のシワやクマの原因に繋がってしまう恐れがございます

 

 最後に

皆様、お疲れ様でした。今回も最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。少しでも皆様のお役に立つ情報となれれば幸いです。フェイスマッサージはセルフでもできる美容法として知られていますが実際やってみると力加減なども難しく、また、やり方や効果的な方法など調べるとキリがないですよね。そこで、皆様にご紹介したいのが美顔器です。私がおすすめする2種類の美顔器をご紹介いたします。機能面、満足度もとても評価が高い商品となっていますので美顔器に興味がある方は是非、ご検討してみていただけると幸いです。

 

 商品紹介

・WAVEWAVE Scalp Brush Pro【美顔器】

 

・Aimuse【美顔器】